いまさら PQI AIR CARD 2について

WIFISDカードのPQI AIR CARD2 がインフラストラクチャモードで動くことは周知の事実ですが、はまったところだけ
ここに書いていきたいと思います。
自分はiphone、ipad使いじゃないので若干はまりました。
このカードの中でインフラストラクチャモードはホットスポット接続と呼ばれています。

1)パソコンでPQI AIR CARD IIにWIFIで接続してアクセスしてもホットスポットを有効にすることができません。
アンドロイド側のアプリでも確認したところボタンはあるのですが機能が有効になりませんでした。
おかしいなともってipad mini 4からしてみたところ有効になりました。なんなんでしょうかね?
アンドロイドで有効にならない人はiOSアプリでお試しください。
WSD00002.JPGを削除してもいいのかもしれませんが・・・

2)あとSDカードの読み書きができるけどSSIDが見えない人はファームウェアのアップデートをすると見えるようになるようです。
自分はそれで見えるようになりました。
PQIのサポートの回答を書いておきます。
以下URL先の「Driver / Firmware」項目内の「Air Card 2 Firmware update Ver303(for blue Case)」からファームウェア更新ファイルをダウンロード出来ます。
 URL : http://jp.pqigroup.com/prod_driver.aspx?mnuid=1296&modid=145&prodid=867
-ファームウェア更新方法-
 ※PC上での操作となります。
 ①. PCへ接続できるカードリーダにPQI Air CardⅡを接続します。
 ②. PC上でPQI Air CardⅡを「クイックフォーマット」します。
 ③. ダウンロードしたファームウェア更新ファイルを解凍すると、以下4つのファイルが入っているフォルダが解凍されます。
    解凍ファイル
    ○Image3
    ○initramfs3.gz
    ○mtd_jffs2.bin
    ○program.bin
 ④. 上記4ファイルをPQI Air CardⅡへ全てコピーします。
 ⑤. コピー終了後、一旦PQI Air CardⅡをカードリーダから取り外します。
 ⑥. 約20秒後にPQI Air CardⅡを再度カードリーダへ接続します。
 ⑦. カードリーダへ接続後、Wi-Fiを確認できる端末でPQI Air CardのSSIDが表示されるか確認します。
    ※ファームウェア更新中の為、PCからPQI Air CardⅡにアクセスしないようお願いします。
    ※ファームウェア更新してから、Wi-Fiが発信されるまで約5分かかる場合がございます。
 ⑧. Wi-Fiが発信された場合、カードリーダからPQI Air CardⅡを取り外します。
 ⑨. 取り外し後、再度カードリーダへPQI Air CardⅡを接続します。
 ⑩. PC上からPQI Air CardⅡへアクセスし、PQI Air CardⅡ内部に「199_WIFI」というフォルダが作成されていれば、更新完了でございます。

3)カードの初期化方法ですがSDカードをリーダーに入れてその中にある画像
WSD00003.jpgを削除して、ゴミ箱の中のも削除(入ってれば)して、SDカードを安全にハードから取り出して、再度セットしてください。

4)パナソニック おたっくす KX-PD102 で使いたい。
ネットワークには接続できる機種なもののSDカードに直接アクセスすることができないFAXで使いたいのですが
認識はさせられないことはないのですが少々使うとすぐエラーになります。利用できる方法ありますかね?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

neko

Author:neko
nekoのページです。

友人nob
http://ta7ka-nob.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR